月曜日のお楽しみ

2009年9月 8日 (火)

あれはサザンじゃない!と言えるのか!?

もし関西圏で開催されていたら

確実に行っていたと思われる

SWEET LOVE SHOWER の模様が

見れてよかった音楽寅さん

サポートのひとたちがいつもより豪華で

すごいバンドやな~と思いつつ、

あれ野沢さんはいいとして

関口さん欠席のサザンですよね?

ソロでサザンの曲をやるなとかは

思いませんけど、

自分以外のメンバーが集まって

ライブでバンドの曲をやられるって

解散後ならともかく、

関口さん的にはどうなんだろうと

気になってしゃあないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

「ギャートルズで、『ヘルス』 」ですって。

『アベーロード』であれほどやったのに

満足していなかったんでしょうか?

カバーとは言えません、

また出てきたビートルズのコピー。

趣味全開なんでしょうけど

仕事であんなことできるのって

か な り う ら や ま し い

いつものあのスタジオにこもって

みんなでやいやい言いながら

みんな大好きビートルズの曲を

録音する…。

昨日は音楽寅さんを見てそんな

ことを妄想 笑。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

土曜日もお楽しみ

土曜日の23時といえばいつも

『やさしい夜遊び』を聴くわけですが

このあいだの音楽寅さん

文学作品に曲をつけたやつ、

まるごと流してるじゃないですか!

録音できなかったのがものすごく

悔やまれますが、

音だけで演奏をよく聴くと…

実はギターかっこよかったのか!

あいかわらず桑田さんのベースは

面白くて好きです。

テレビの一企画とは思えない仕事ぶりに

改めて脱帽、ということですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

無題

『ゲゲゲの鬼太郎』のコード進行が

実はちょっとかっこいいと気付いたり

ジョン・レノンを出してきて選んだ曲が

『ノルウェーの森』だったり

超名曲『喝采』を唄ったり

あいかわらずなストーリー仕立てのわりに

楽しませてもらった音楽寅さんですが、

いちばんうれしかったのはユースケの

「らっせ~ら~ らっせ~ら」が見れたこと!笑

久しぶりに見た気がします。

わかるひとはいないかもしれませんが

『夕陽のドラゴン』毎週見てましたよ。

ビンゴボンゴはあまり聴いていません

でしたが、トータス松本とやってた

リュックサックスはおもしろかったなぁ~

と、遠い目になりながら『喝采』を聴く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

吾輩は猫である

おそらくサザン好きの方々は再び

衝撃を受けたであろう

音楽寅さんのことですが、

やっぱり面白かったんですよ。

歌詞として先にあるものに曲をつけるのを

桑田さんがやるとどうなるかは

めちゃくちゃ興味がありましたし、

番組の一企画であそこまで作ってしまう

のもあいかわらずサービスしすぎだと

思いますし。

曲の中では「なぜこうなる?」という

意外さで夏目漱石に一票です。

やはり全体的に音楽寅さんでの

「ちょっと作りこんだデモテープ」

みたいな音源は大好きです 笑。

でも曲だけで見るとどうも手くせで

作られてるというか、なんか初めて新曲を

聴くときのときめきみたいなのが

あまりなかったんですよね~。

『アベーロード』がすごすぎたんでしょうな。

ぼく原さんの新曲も今回はまったく

ピンと来ないんですよ、

重度のサザンおたくのくせに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

気にしない気にしない

ずっと昔から思ってました。

あるアーティストがソロのライブで

自分のバンドの曲を唄うのは

ファンからしてもうれしいだけで

ぜんぜんよくある普通のことなのに、

なぜ桑田さんだけちょっと違和感を

感じてしまうのか?

このあいだの音楽寅さんを見て、

どうでもよくなりました 笑。

当分見れないだろうと思っていた

マンピーがえらい早く見れたし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

でもそれドロ舟でしょ?

たぶんみんな思ったことでしょう、

なんでクラウディアでやるねんと。

今言いたいことを生中継で伝えるというのは

わかるんですけど…

舟つながりだからですか?

あの場面でクラウディアを出してきて

普通にワンコーラス唄ってからだと

あまり免疫のないひとたちには

そこそこ破壊力もあったでしょう。

でも今までの音楽寅さんを見てると

こういうリアクションが出てくるのを狙って

わざとクラウディアにしたんじゃないかと

勘繰ってしまいますね、

批判が出ればしてやったりとか 笑。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

モンキーズもいいんです

月曜日から数日経ってしまってますが

音楽寅さんのことはやはり毎回

『松ブロ』に書き記しておこうと思い、

頭に浮かんだのはデイドリーム・ビリーバー

わかりやすい選曲なのかもしれませんが

あのバンドや桑田さんのボーカルで

モンキーズがけっこうはまってたのが

ちょっと意外な気がして何回も見てました。

清志郎もちょっと意識してたりしたんでしょうかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)